http://chanson-neco.jugem.jp/




今年もあと20日!

皆様。

いよいよ今年もあと20日を残すところとなりました。

本当に早いですね〜〜。

年末に向けお忙しい毎日をお過ごしのことでしょう。

 

私は先日、とても美味しい日本料理をいただいたのですが

お料理というものも、まさに芸術ですね〜〜。

特に日本料理は、器にもこだわりますから細部迄芸術的です。

 

銀座並木通りに11月にオープンしたばかりの日本料理「志ぶう」さん。

このブログで何年か前にとても美味しいお弁当のことをご紹介したことがあります。

そのときの料理人の方が独立されていよいよご自身のお店を出されたのであります!

『自分の店』を持つということは夢であり、目標であり、人生でもあるのだと思います。

そしてそれを実現するにはもの凄いエネルギーの要ることだろうと思います。

本当に『おめでとうございます!!!」

 

私は銀座が大好きで

歳のせいか(笑)新宿、渋谷、六本木的な街は落ち着きません。

時間が出来れば銀座や日本橋、新橋辺りを歩くのが好きです。


 

この『志ぶう』さんのお店はその銀座並木通りにあります。

センスの良いお店の入り口から階段を降りるとカウンターのみの心地よい空間が。

お店のカウンタ−の中には料理人、店主である渋谷さんが爽やかな笑顔で迎えて下さいました。

そして奥様の真理さんが優しい心配りで接客して下さいます。

 

普段バタバタ慌ただしい毎日の中、ゆっくりと時間をかけてお料理を味わう機会って

ないので考えてみれば中々貴重なことですね。

有り難いひとときでした。

 

さて、その『志ぶう』さんに「ブログに載せますから〜!」と豪語して参りましたので(笑)

皆様に当日頂いたお料理=『芸術作品』を紹介いたしましょう!

私は普段殆ど『食レポ』とか食べ物の写真はトーストとか珈琲とか以外

あまり載せていませんので貴重であります(笑)

 

まず一品目

中々珍しい蟹です。

私は普段、蟹はほぼ食べません。

理由は、あの食べ方が面倒くさいので(笑)

基本面倒くさがりやなんですよ、私(笑)

しかし、「志ぶう」さんで頂いたこの蟹は食べやすく、そして勿論美味しかった!!

やはり、厳選素材ですからね。

朝暗いうちから早起きして市場に行かれているので新鮮ですしね。

一日24時間全てがお客様に提供するお料理のためにあるんですねー。

ホントに凄いです。

 

次々に出されるスバラシイお料理の数々。

お次は『茶碗蒸し』

ふぐの鰭がのっています。濃厚でこれまた美味しかったです!

この鰭は固いので食べないで下さいねと言われたのですが

お隣に座ってらしたお店の近くにある法律事務所の弁護士先生は

何の躊躇もなく「食べれますよ、美味しい美味しい」と豪快に鰭を召し上がってました(笑)

流石、職業柄可能性を見出されますね〜〜。

あ、その弁護士先生は私が写真撮り忘れてしまったとき『あ!食べちゃった!!」と口走りましたら

「あ、僕の撮ります??」とご自身のお料理を差し出して下さいまして・・・

何とお優しい!!その品は遠慮なく撮影させて頂きました^^

 

 

ふぐ料理は普段食する機会が少ないので貴重です!

 

ブリのしゃぶしゃぶと焼き物です!脂ののったぶりでしたね〜。

 

これは「からすみ」だそうです。

パスタに入っているのを食べたことはありますが

このようにいただくのは初めてでした!色々新発見!

「酒が進む』と他のお客様が仰っておりましたよ(笑)

 

 

ここで、お肉の登場〜〜!!

牛肉です。お肉自体の美味しさは勿論のこと、

すき焼きの様な甘辛いソース(勿論自家製)も美味!

 

あれ??これはなんじゃ?私のミスショット〜〜><

手打ち蕎麦を撮影したはずなのに〜〜後で見たらおつゆのお茶碗が無駄にアップに!!

しかも未だおつゆも何も入っていない空の器(笑)

写真がないので説明しますと

お蕎麦は店主の方の手打ちなんですよ〜!コシがあって凄く美味しいです!

絶品です!因にそば湯がこれまた美味しかった!

なのにお蕎麦もそば湯も写真が撮れていないという大失態!!

皆様、本物はごご来店されてお確かめ下さい(笑)

ここは、この器を凝視していただき、あとはイメトレでお願いします(笑)

 

最後は締めのデザート!美しいですね。

大きいイチゴ!そして柿!

そして抹茶ぜんざいと、なんとエスプレッソ珈琲♪

どれも美味しかった!

余は、満足でございます。

 

 

以上10品

どれもこれもが、心のこもった深い味わいがあり、

オープンキッチンでテキパキと動きお料理される職人技に感心感動しながら

大変美味しく頂きました^^

 

お客様に提供されるお料理の一つ一つに「お客様に喜んで頂きたい」という

料理人の方の想いがあるからこそ、お客様に満足感があるのだと思います。

カウンター7席は全てうまって満席でした!!

全てのお客様がとても御幸せそうに召し上がっていました。

『美味しい物を食べるのが好きで幸せ奈気持ちになる」と仰っていたお客様の言葉

そのものでした。

帰りがけに次回の予約をされて帰られたお客様もいらっしゃったようで

『リピート』して下さるということはそれがその日の全ての答えですよね。

 

私もお客様がライブにリピートして下さるとき

いつも本当に励まされますし、頑張れる力を頂いています。

本当に一番嬉しいことです。

もっともっと楽しんで頂ける様に頑張ろう!!と思えます^^

 

『志ぶう』さんでまた大切なことを改めて実感した私でした。

 

お料理『志ぶう』

中央区銀座2−4−19 千里軒ビルB1

03−3563−4533

 

皆様も、たまにはゆっくり日本料理を食べたいなーと思いましたら

是非おすすめいたします(^^)/

 

美味しい物を食べると幸せになる。

 

ほんと、そうですね☆

店主である料理人渋谷さん、奥様の真理さん、

お誘い下さったせつ子先生

本当に有り難うございました!!!!

 

さあ!おいしいお料理で心身共に充電いたしましたので

2017年あと20日、フル回転で頑張りまーす!!

 

皆さまもお身体大切に、、、、

インフルエンザにはご用心ですよ〜〜〜!!

(私もですね・笑)

 

世界が、国と国が、人と人が、争わず平和でありますように。

 

See You !!

 

Neco♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- - -
今年最後のライブが終わりました!

皆様、またもや長らくご無沙汰しておりました。

余りにも更新していなかったせいで『スポンサーなんちゃら」のCMが入ってしまっておりました!

 

誠に申し訳ございません><

季節もいつの間にか冬へ・・・と移り変わっております。

何故なんだ〜〜!?(いや、更新していなかったからです)

 

さて!!

先日11月25日に横浜OーSiteで今年最後のライブがあり、

無事に終えることが出来ました。

 

いつもはホールコンサートをしている時期ですが

今年はホールを確保することが出来ず(くじ運が悪すぎて・笑)

横浜でのライブとなりましたが、いつもより遠くなったのにも係らず

多くのお客様がお越し下さいました。

関東近郊から、更に遠方から飛行機や新幹線でお越し下さったお客様も。

 

貴重なお時間を割き、ライブに足を運んで下さった全てのお客様に

心から感謝の思いで一杯です。

ここに改めて御礼を申し上げます!!!

 

また今回お越しになれなかった方々からも応援のお花やメッセージを

頂きました。有り難うございました!

 

そういえば!

今回はなんと、女子校時代の私が高3のときに中1だった可愛い後輩と

何十年ぶりに(年数は細かくは書きません/笑)再会の場ともなりました!

あの時代が私が人生で一番モテた『モテ期』だったようです。

対象は女子でしたが(爆)凄く楽しい想いでばかりです☆

お嬢さんと観に来て下さって凄く久しぶりの再会、

とても懐かしく、とても嬉しかったですね(^^)

 

横浜でのライブはピアニスト須藤さん、ヴァイオリニスト西田さんの

素敵な演奏の中で歌わせて頂きました^^

優秀なミュージシャンのお二人に心から感謝いたします!

 

 

 

今回は、新曲も数曲歌いました。

平和、希望に繋がるように、その想いを込めての選曲でもありました。

美空ひばりさんが広島平和音楽祭で歌われた『一本の鉛筆』も

その中のひとつです。

 

今年最後のライブということもあり、

この一年を振り返って

今この世界が日本がどのような時期にあるのかとか

また個人として経験した色々な出来事の中で得たことや考えたこと

そういう感情も歌を通して伝えられたらと思いました。

 

平和というものはただ何もせずにいれば維持できるものではなくて

人と人が当たり前のことを出来なくなったとき

当たり前のこと=思いやりを持つとか、助け合うとか、赦し合うとか

多分、本来自然にできているはずのことが出来なくなったとき

平和にはヒビが入って、何かの瞬間に砕け散ってしまうものなんじゃないかと

それは世界規模でも個人規模でも。

 

平和を壊してしまうのは人間ですが

また、平和を守ることが出来るのも人間しかいないと

そんな風に思うのです。

 

シャンソンは人生の悲哀を唱っていますが

その悲哀を通してその先に希望があると

私は思っています。

生きる強さ、生きる力を与えてくれるような

そんな歌をこれからも歌っていきたいなと改めて思います。

 

なんて、私自身大した人間ではありませんので(笑)

偉そうなことは言えませんが

聞いて下さるお客様の心が穏やかになって頂ける様な

『暗い歌だった様な気がするけど何故か元気になった」みたいな(笑)

ライブ会場から出る時に感じて頂ける様なライブを

来年も目指して頑張ります!!

まあ、歌と反比例してMCは断然明るいですけどね(笑)


(ワタクシ、シャンソン界のさだまさこです・笑)

 

横浜OーSiteでのライブは3回目でしたが

スタッフの方々も気配りが有り難く

楽屋も快適で心地よく過ごさせて頂きました。

音響、照明も素晴らしく、ライブを盛り上げて下さいました。

お客様がとても楽しみ満足して下さったのもライブを作り上げて下さった

方々のおかげです!!

本当に本当に有り難うございました!!

そして、私が個人的に購入しましたクッション(座席用の)も

相当の数があるにも係らずライブハウスに保管して下さって

そのような桁外れのお優しさにも感謝感激であります!

 

 

また、いつも素晴らしい技術で素敵に仕上げて下さるヘアメイクさんのマッキー!

色々と動き回りお手伝いして下さったスタッフのカータン、ネコムラさん!

本当に有り難うございました!

 

歌い手としての私自身につきましては(笑)まだまだのところが沢山あると思いますし

日々頑張って努力を積み重ねていかねばと思います。

進化なくして生まれるものなし。

頑張ります!!

 

そして、大相撲九州場所も終りました。っていきなり話題が(笑)

私が大好きな横綱稀勢の里関は途中から休場でしたので

その瞬間私の心は千秋楽を迎えましたけど(笑)

稀勢の里関!どうか焦らず万全に治してからでいいですから

私たち全国津々浦々の『キセファン』は」いつまでも待っております!

いま激動の相撲界に、アナタの様な横綱が必要なのですから〜〜!!

 

『キリッ!!!」

 

あれ??

『平和とは』の社会的話題を語っていたはずが

最終的に締めはこうなってしまいました(笑)

 

さあ!

2017年もあと1ヶ月と少しです。

皆様も年末に向け益々お忙しくなってくることでしょう。

風邪も流行っているようですので気をつけてくださいね。

 

2018年のライブ速報はとりあえず3月迄の情報ですが

2月15日(木)〜バースデーライブ〜 大塚Welcomeback

3月10日(土)柏スタジオWUU

 

そしてそして...!!

9月29日(土)は2年ぶりにホールコンサートが決定しました!

場所は初めてのホールで『ムーブホール町屋』です。

駅直結のホールですので道に迷うこともなくアクセス抜群です!

雨女の私には最適の(笑)雨に濡れないで行ける会場でありますよ皆様!!

朗報ですね〜(笑)

 

こんな有様になる危険がございません(笑)

 

 

ということで。

 

皆様がこの新しい1週間もお元気で穏やかな日々を過ごせますように^^

 

See You !!

 

Neco♪

 

 

 

 

 

 

 

 

- - -
このごろ思う事

今日はたまーに真面目に語る系です(笑)。

堅苦しくなっちゃうかな?

ま、一応私も真面目に考える時はあるってことであります(笑)

 

この頃思う事と言えば

『ミサイル』問題もその一つですね。

 

『ミサイル』なんて単語は、ちょっと前なら

映画や本や海外のニュースの中では触れていましたが

今の日本に現実に直接係って来るものだなんて

どれくらい想像出来ましたか?

 

それが今

『いつ何時ミサイルが飛んで来るかもしれない」

なんていうことが現実に起こっているのですよ、皆さん!!

 

なのに、、、

あまり現実的に感じていない様にも見えるこの空気感は

もう既に『落ちて来たら来たでどうしようもない』諦めの立場と

『結局は落ちてくるはずが無い』という極楽とんぼな思考の立場と

その二つに分かれているのかな、と思います。

 

先日ミサイルが発射されたとき「Jアラート」が鳴りましたけれど、

あれって、戦争の時代に変えて考えれば

まさに『空襲警報』の様なものですよね。

そう思ったら、今どれだけ世界が、日本が、

恐るべき状況の中にあるか解るのでは無いでしょうか..?

 

いつの間にこんな事になっちゃったんでしょう?

『もう二度と戦争が起きない様に』と願い平和を祈ってきたはずが

わけの解らないうちに、

何も抵抗する術さえないままに受け身の状態でいるしか無いという

とんでもない渦の中に巻き込まれてしまっているのです・・・・。

 

いつの間にか学校では「ミサイル落下時の避難訓練』までさせられているという

ある意味滑稽な話です。

でも、これが現実に迫っている状況だということで、。

 

『ミサイルから身を守るために』という張り紙を見た時に

私の心には何とも言えない虚無感が・・・。

 

ミサイルが落下したら頭を保護して身を屈めるとか

頑丈な建物の中に逃げるとか

いやいや、もう、、、、

正直哀しい半笑いになってしまいました。

 

これは戦時中の

焼夷弾に対するバケツリレーみたいなもので

戦闘機に対する竹槍みたいなもので、、、

全く無意味に思えてなりません。

 

じゃ、どうすればいいのか??

 

もちろん、ミサイルが落下しないかも知れません。

何事もなく日常は続いていくかも知れません。

 

でも、日常が続いていくという保証もありません。

 

今、何が出来るのか?

情勢がどうなるか解らない中でどうしたらいいのか?

見えない恐怖に不安だらけになる事は無意味ですが

でも、現実を直視せずにいる事もまたどうかと思うわけで・・。

 

だから、私はこう考えます。

世の中の流れは自分にはどうにも出来ないわけで

ならば、出来る事は、

今を、目の前にある確実な『今」この時に

一つでも多く喜びを見つけて生きる事

小さい事でいいのです

「美味しいなぁ」『嬉しいなぁ」「感動するなぁ』

『楽しいなぁ』『ホッとするなぁ」とか、色々ありますよね。

 

そして『大切にすべき人のことを、ちゃんと大切にすること』

 

それから『有り難う』や『ごめんね』や

言いたいのについ言いよどんでしまいがちな言葉を

ちゃんと伝えること。

『そのうちに』って、保管しないこと(笑)

 

今ある時の中で幸せを感じる小さな感情を一つでも多く感じて

一日を一瞬を、いつかの時まで積み重ねていくことが

夫々に出来る確かなことなのではないでしょうか?

 

そして、そうすることで周りにいる人達も

幸せを感じたりするのではないでしょうか。

 

それはミサイルが落ちても落ちなくても

そう思いながら日々を過ごす事は

人生にプラスになってもマイナスになる事ではないので☆

 

私は。そういうことを今改めて思います。

自分がそのように生きていける様に

日々自分にいいきかせながら(笑)

一つ一つの歌を、大切に歌い、伝えていきたいと想っています。

 

今日もまた日常があることを感謝しつつ・・・。

 

 

今日は笑いネタが一切ございませんでしたが、この辺で(^^)

 

See You !!

 

Neco ♪

 

 

 

 

- - -
Necoは生きております(笑)

皆様.....

こんなに長らくブログを更新しなかったことはかつてございませんでした。

そのため、多くの方々からご心配の声を頂きました。

「藤井4段のブログ以降更新ないんですけど大丈夫ですか?」と(^^;)

 

誠に申し訳ございませんでした!

大丈夫です、生きております。

 

 

稀勢の里は秋場所休場ですが私は身体は万全です!

実は数週間前に「あ、ずっと更新していないから書かなくちゃ!」と

ログインしようといたしましたところ

あまりに長期間更新していなかったため

普通にログイン出来なくなってしまっておりまして

そうおです、ブロック!!!されてしまい...

 

 

「IDとパスワードを入れて下さい」と出て来ちゃいまして

 

えええーーーー

そうおです、すっかり忘れてしまってましてそんなものは。

なんだったっけ、、、、誕生日?記念日?それとも、、、、なんじゃ??

と悩んで

自分の記憶の道筋を辿りに辿って...『違います』エラーの壁に何度も弾かれ

いつの間にか迷走の日々に突入

 

 

皆様もこういう事、あるある、ではないでしょうか?

え?私だけ?そんなことないですよね〜〜

何度もパスワード再発行している方、いらっしゃるはずです〜〜。

と同意を求めてみました。

 

 

こういうものはやっぱり、ちゃんとメモッておかないといけませんね。

 

若い頃はそんなものはメモらなくてもイケたのにな〜〜〜

 

 

それは、歳を重ねたからです。

 

というわけで、、、。

やっと思い出しまして(自力でですよ・笑)何とかログインできました!!

 

私は、元気です。

いつも忘れずに居て下さり本当に感謝です。

 

今年は、今のところあと2つライブがあります!

10月14日(土)の柏スタジオウーさん

11月25日(土)横浜OーSiteさん

頑張ります!!

 

今年は毎年恒例のホールコンサートが今年は会場都合で出来ませんが

その代わりに横浜でスペシャルコンサートをいたしますので

横浜散策がてら(笑)是非お越しくださいませ(^^)

 

横浜と言えば(ここからまたマニアックなスポーツネタでスイマセン)

最近野球では、行きつけの喫茶店のマスターが大のベイスターズファンで

話を聞いているうちに私もいつの間にか..(笑)

現在は「横浜ベイスターズ」を応援しておりますよ!

(阪神タイガース能見選手は変わらず応援中ですよ^^)

何としても!ベイスターズにクライマックスシリーズに進出して欲しい〜〜!

特に自分的(笑)注目選手は、、、

別に皆様はご興味ないかも知れませんがスイマセン、言わせて下さい(笑)

 

正捕手・戸柱恭孝選手であります!!

 

 

素敵すぎる。(皆様の呆れ顔が目に浮かびます・笑)

 

まだ入団2年目なのにこの大黒柱感が最高デス。

キャッチャーとか縁の下の力持ちみたいなポジション好きです。

戸柱選手のように元は華やかな注目を浴びずも地道に社会人野球からきた選手は

特に応援したくなりますね。

 

そして、やはりなによりいつも言いますが(笑)

「真摯に寡黙に努力し続ける姿」に感動します。

 

といえば。

その筆頭の(笑)稀勢の里関、、、。

 

先々場所の怪我が未だ完全に回復せず

今場所苦渋の休場の決断。。

責任感が人一倍強い横綱ですから休場はさぞかし辛いはず..。

何故、こんなにも試練が続くのでしょう。

ううう〜〜・・・頑張れ〜〜。

必ず報われる日が来る!!

 

神様は耐えられない試練はお与えにならない、といいますが

その試練の先にきっとそれ以上の大きな恵みが待っているのだということだと

その分、いや何十倍もの、大きな実を結ぶに違いないと

私は信じています。

それは自分自身にもいつも言い聞かせていることであります。

スポーツ選手だけでなく(笑)

 

「またか」「またこんな辛い事があるのか」

そんな時が人生の中ではありますが

この辛い時がいつまでも続くわけが無い!と奮い立つ力を持って

困難なんてものは撃破(笑)していきましょう!

状況というものは変わっていくものですから。

 

そしてしんどい時は、無理せず焦らず(^^)

充電しながら強さを蓄えてたくましくなっていきましょう!!

 

そして、人生に疲れた時はNecoシャンソンで一息(笑)

って、気が付いたら宣伝ですか(爆)

 

では、今日のブログの締めに、

横浜ベイスターズのラミレス監督がいつも仰っている名言を

皆様に送ります。。

私は大好きな言葉です

 

『Tomorrow is another day!」

 

ではでは!

季節の変わり目ですのでくれぐれもお身体大切に.・・・☆

皆様に、心から感謝を込めて....

 

See You !!

 

Neco ♪

 

 

 

 

 

 

 

      

 

 

 

 

- - -
『藤井四段』

みなさま、今や時の人と言えば

『藤井四段』でしょう。

凄いですね、本当に。

あんなに強くても更に『もっと強くならなくては』的な事を

仰ってました。

そおいえば、横綱稀勢の里も(1ブログにつき、1回は登場/笑)

優勝して横綱になっても、

その時に仰った言葉は『もっと強くなるためにもっと稽古する』と。

 

(藤井四段の写真に比べてかなり大きい・笑)

 

本当に極める人は、「これで満足」というラインはなくて

何処までもそのラインは上に上がっていくのでしょうね。

そうなんですね、元々の素質、才能は勿論あるでしょうが

そこに弛まぬ努力を必ず積み重ねているからこその強さで

何もしないで、その結果を導き出しているわけはないんですね。

努力なしの天才は、存在しないですね。

 

いや〜、凄いです。

私も見習わなくては!!!(元のレベルが違いますが・笑)

 

それと、、

どうしても言いたいことがあって

『藤井四段』という呼び名(笑)がツボなんです、私

これからきっとどんどん段は上がっていくので

『藤井5段』『藤井六段』とかになっていくのでしょうが

やっぱり『藤井』のあとは『四段』がしっくり来ます(笑)

あまりに毎日サブリミナル効果の様に耳にしているので(笑)

もはや「姓は藤井、名は四段」って感じです(爆)

 

(写真が小さかったので3つ並べてみました)

 

さあ、藤井四段、29連勝という超絶な記録を達成するのでしょうか!?

 

では、おやすみなさい(笑)

 

See You!

Neco ♪

 

 

- - -
表現するということ

今日は中々寝付けません。

これから世の中はどう変わっていってしまうのでしょうね。

何だか荒れて来ていますね....。

 

今から何十年も前、

「自由に表現する」ことが許されなかった時代があったわけですが

それは遠い昔の事で、今は関係のナイことのように

それこそ、SNS等を通じても

自分の想いや考えを自由に言葉にできる事を当たり前のように

過ごしていますけれども...

 

本当にそうなのでしょうか?

そんな呑気にしていられないのではないでしょうか?

 

世の中は、いつの間にか自分の思いもしない渦の中に

巻き込まれていっている様な...

日本も、そして外国も。

 

私は、よく自分で作詞をします。

そこには伝えたい思いやメッセージが込められています。

そして、歌うことによって発信できているわけですが

これからの世の中はどうなっていくのか、不安ですね。

 

何故、神様は人間に言葉を与えられたのでしょう?

何故、言葉で表現する特権を与えて下さったのでしょう?

また、たとえ、何らかの障害で自ら言葉を発することができないとしても、

神様は言葉の持つ意味や力を感じ取れる才能を与えて下さっています。

それは言葉によって大切な事を、感情を、色々な形で自由に表現することで

そこに愛と平和が生まれていくためなのではないのかと、思ったりするんです。

 

シャンソンには、色々な内容の歌がありますが

自由な表現が許されなかった時代

その根底にある色々な争いが...

シャンソンには反戦歌も沢山あります。

そして私は、ライブでそういうシャンソンを歌う事によって

争う事の空しさや、命の尊さ、かけがえの無い自由と平和を

伝えられたら・・・と願っています。

 

先日のライブで歌った「ゲッティンゲン」の歌詞に

『歴史を繰り返すな』

という言葉があります。

 

悪い歴史は繰り返してはいけない。

そして、悪い歴史を作ってはいけないのです。

 

これからも、自由にメッセージを発信できるような

平和を願う思いを自由に表現することができるような

そんな世の中であるようにと

今夜は特に祈って止みません。

 

いつの間にか

こんな風に、こんな内容の文章を書けなくなっちゃったりするのかな。

 

いやいや!

希望を持っていきましょう!!

 

どの時代にも

愛は消えずにありましたし、これからもあり続けます。

愛こそ希望の光ですね。

 

そして

闇は光に勝てない。のです。

 

そうです。

最後に愛は勝つ!(何処かの歌謡曲で聞いた歌詞/笑)

 

真実を見極める事が出来る心の眼を持って。

 

という事で、私はこれからも歌い続けます!!!

 

今日は真面目な語りでありました〜〜。

 

 

  ↑

 癒される(笑)

 

では、皆様。

皆様が、いつも心穏やかに毎日を過ごせます様に

世界中の生あるものが、皆、尊い命を守られます様に

 

自由と平和を心から祈って・・・・・

 

おやっすみなさい!!

 

See You!

 

Neco ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- - -
初の大塚ライブ!

 

みなさま!

こんばんわ。

 

いよいよ梅雨のシーズンがやって参りました。

最強雨女の私に撮っては、梅雨が日常みたいなものですから、

梅雨なんて大した事ではございません〜。

こんなもんですよ、エイヤーッ!!

 

 

おっと、本題本題。

大塚での初ライブ!

ライブハウスはWelcomebackさん!

このライブハウスは、老舗のライブハウスで、

何と15年前に既にスドーマンは出演していたそうです!

15年前、私は何をしていた頃かと言えばまだまだ歌ってませんでした。

勿論、生まれてましたけども(爆)←図々しいにもほどがある発言。

 

 

大好きなミラーボール〜〜!!(爆)

 

そして、大塚という場所には懐かしい想い出がありまして

私が青春時代を過ごした中学高校が大塚の2つ隣の駅だったので懐かしさが。。。。

まさかウン十年前は(しつこい/笑)こんな風に人生の深い闇を(笑)歌う歌手になろうとは..

まさかウン十年前は(しつこい/笑)こんな風にシャンソン界のさだまさこ的なMCを(笑)するようになろうとは

いや〜〜考えもしなかったですね〜〜。

 

 

人生というものは面白いですね。

回り道をしても、遠回りをしても

辿り着く場所にはきっとそこまで費やして来た時間や乗り越えて来た事の数々に

無駄は一つたりともなく、意味があったんだと

そう思わせてくれるものがあるのだと信じています。

その人それぞれに辿り着くべき最善の場所がきっと用意されていると。

 

今回のライブには大塚在住の中高時代のお友達、お母様、お嬢さま、の

親子三代!!のお客様がおりました〜〜!!感激ですね〜!!

いよいよNecoのお客様層が10代から上はどこまでも(笑)

華広くなって参りました!!

嬉しい事ですね〜。

しかも、今回、かなりお若いお嬢様(何とJK=女子高生の方や、10代20代のお嬢様方が〜!)と

お母様との親子でお越し下さった方々が何組も!!

また、ご夫婦、カップル(アベックとは言わない・笑)、お友達同士で

また、お一人様でゆっくりじっくりと

本当に沢山のお客樣方がお越し下さいました!

お陰さまで大盛況となり本当に感謝しております!!!

 

そういえば、、

JK、私の場合「女子高生」ではなく「時代はきせのさと」のJKが浮かびます(笑)

 

 

 

おっと、失礼いたしました。

 

本題に戻りましょうね(笑)

いつも7月頃のライブでは必ず私は反戦歌のシャンソンを1曲は歌う事に決めています。

今回もまた歌いましたが、新曲でした。

以前から歌いたいなと思っていた歌でお客様からのリクエスト曲にも入っていた

私の大好きなシャンソン歌手バルバラが歌っていた「ゲッティンゲン」という歌を歌わせて頂きました。

曲もとても美しく、

歌詞にも深い重みがあり今の時代に訴えかけるものだと思います。

悪い歴史は繰り返してはならない。

これからも私は極微力ながら、歌を通して伝えていけたらと願っています。

「ゲッティンゲン」、この歌はこれからも大切に歌い続けていきたいと思います。

 

(sato"s photo)

 

今回お世話になりました心配りも細やかな大塚welcomebackのスタッフの皆様

相変わらずオシャレなピアニストのスドーマン

いつも素敵なヘアメイクさんのマッキー

スタッフの鏡、カータン

 

そして

お忙しい中を貴重なお時間を割きお越し下さり

最後まで暖かく耳を傾けて下さいましたお客様

 

本当に本当に有り難うございました!!

 

また、今回体調を崩されてしまわれたり

他の御用事でお越しになれなかった方からも

応援のメッセージを頂き、感謝申し上げます!!

 

さてさて、次のライブは

ちょっと先ですが

10月14日(土)柏スタジオウー

 

そして、今年はホールコンサートが会場事情によりございませんので

その代わりにスペシャルライブとしまして

11月25日(土)横浜Oーsite

開場17:30 開演18:00(予定)

が決定いたしました!!

例年のホールよりも客席数が少なくなりますので御予約席数が一杯になり次第

チケット販売を終了とさせて頂きます。

今月より御予約受付開始しておりまので御予お申し込みは

 

your_voice@chanson-neco.com

にメールを頂くか

 

電話 090-3150-9785  

Necoチケットサロンまでご連絡下さい。

 

ではでは!!

梅雨時は体調をガタッと崩しやすくなりますので

皆様、どうか御自愛下さいね。

 

See You!!

 

Neco♪

 

 

 

 

 

 

 

- - -
柏ライブ有り難うございました!

皆様、こんばんわ!

今は夜中の2時過ぎです。

 

5月13日、柏スタジオWUUさんでのライブも無事終りました!

またもや雨でありましたが(^^;)

お天気の悪い中、そしてお忙しい中をお時間を割いてお越し下さいました

お客様に心から感謝です!

有り難うございました!!

 

それにしても...

前日迄晴れていたのに!そして翌日も曇りなのに!

何故にこのライブの日だけ雨!!で、しかも豪雨とな...

 

「何故、何故、何故なんだ〜〜!!(叫)」

 

晴天、ってなんですか?

青空って、なんですか?

 

 

おおっと!!!

「雨女のアナタが無い物ねだりをするでな〜〜い!!」

と空からお怒りが〜〜!!

 

と、ライブの本題に入る迄にお天気のネタ(笑)でこんなに書いてしまいました(爆)

 

さて、本題です。

今回の柏ライブは、母の日の前日でしたので

母の好きだった洋画の「ひまわり」

そして「ママにバラを」

を歌わせて頂きました。

 

お客様に、男女問わず(笑)クリームオレンジ色の

カーネ−ションを一輪ずつ贈らせて頂きました。

 

 

ライブ当日の朝に、近所のお花屋さんに買いに行ったのですが

そこで貴重なお話を伺ったのでブログにも書きますね。

カーネーションって凄く強いお花だそうです。

バラは水をちゃんとあげないと数時間でしょんぼりしてしまうのに

カーネーションは、朝買ったら夜迄そのまま水分を補給しなくても変わらないんですって。

今迄は水を含ませたティッシュにアルミホイルみたいなイメージがありましたのでビックリ!

特にそのお花屋さんのお花は新鮮なお花なので余計に強いのだと思いますが。

 

でも、カーネーションってそういう強いお花だそうです。

やはり、「母は強し」ですね。

母の日にカーネーションってきっとそういうイメージも含まれているのかもと思ったりしました。

 

それから、今回はアンコールで

山口百恵さんの「さよならの向こう側」を歌わせて頂きました。

素敵な歌ですね。

「さよなら」で終わらない、さよならには向こう側があって

私はそこに希望があると思いながら歌わせて頂きました。

 

そして、最後マイクを舞台の上に...置きませんでした(笑)

前回も書きましたが、引退の前にまずデビューですし(笑)

「デビューなくして引退なし」名言。

 

お客様とご一緒に歌った曲もあり

ジャズもあり、はたまたカンツォーネもあり

と、相変わらず色々なジャンルの歌を歌わせて頂きましたが

今回この数ヶ月感の中で考えさせられた人生とは、とか

生きるとは、生きているとは、とか

今を大切に一瞬一瞬を大切に、という想いをなお一層感じながら

歌った様に思います。

 

皆様の想いと重ね合いながら

一つの空間でひとときを過ごす事が出来ました事を

幸せに思います。

 

今回も沢山暖かいご配慮でライブを支えて下さったWUUのスタッフの皆様

抜群のセンスとクオリティの高いピアノ伴奏でライブを盛り上げて下さったスドーマン

いつも素敵に仕上げて(笑)下さる、ヘアメイクアップアーティストのマッキー

 

そしてそして、

このライブのために会場にお越し下さり、1曲1曲に暖かく耳を傾けてくださったお客様!

 

本当に本当に有り難うございました!!

 

また、今回諸々のご事情でお越しになれなかったお客様からも

応援のメッセージを頂きました!

感謝申し上げます。

 

さあ!

次なるライブは6月8日(木)大塚です。

初めてのライブハウス.私もとっても楽しみです!

頑張りますね(^^)

 

では、、、。

新しく始まりましたこの1週間

皆様にとりまして穏やかで幸せな毎日となります様に☆

 

 

See You!!

 

Neco ♪

 

追伸ー大相撲夏場所が始まりました!

   我らが横綱稀勢の里関が初日負けてしまいました(><)

   先場所の怪我がまだ影響している様です(涙)

   とにかく、土俵に立たれる限り全力で応援するしかない!!であります。

   は〜〜。あと14日間、、、私は平常心でおられるのだろうか(いつもすいません・笑)

   頑張れ稀勢の里関!!その頑張りを神様はちゃんと見て下さっておりますとも!!

   

 

  

 

 

 

 

- - -
大変ご無沙汰しておりました

皆様

お元気でしょうか?

って、いやいや、私自身がお元気だったのかってことですよね(笑)

解ります解ります、皆様のお声が聞こえて来ております。

 

あまりの更新のなさに

「Necoさんは一体どうしたんだ!?」

「病気してるのか??」

「引退するのか??!』(いや、まだデビューもしておりません)

と、沢山のご心配のお声を頂きました。

 

本当に申し訳ございませんでした!

病気もしておりませんし

引退もしません、まずデビューしないと(笑)

 

あ、そうだ。先日怪我しましたが(><)

でも、大丈夫です!

とにかく、2ヶ月間も何も更新せず

いらぬご心配をおかけいたしましたことを

心からお詫び申し上げます!!!

 

 

身体は元気です!!

 

ただ、ここ何ヶ月間の中で色々身辺でございまして

とにかくめまぐるしい毎日でありました。

色んなこと考えさせられた数ヶ月間でした。

 

そして、人生というものを改めて考え

命というものの尊さや儚さを

毎日をいつも通りに迎えられている事の奇跡を

とっても深く思わされました。

 

こうして普通に過ごしている事が

実は特別な事なのだという事

いつも解っているつもりでいましたが

きっと毎日の流れの中で「特別」なはずのことがまた「当たり前」に感じて

毎日を過ごしてしまいがちで。

人間とは、いや、私は(笑)弱いですね〜。

「特別」に感謝して過ごす事をつい日常に流されてしまいがちで。

でも、それではいけないのですよね。

 

特に、現在の世界情勢を見ても

いつ何時、いきなり目の前の全てが変わってしまうかもしれない状況の中で

私たち個人個人で何が出来るのかといえば

現実てきに何もどうにも出来ない次元で動いてしまっていることで

きっと訳が分からないうちに色んなことが変化しているのだろうなと思ったりします

 

そんな中で出来る事は

自分の手で出来る事は

紛れもなく

一日一日

一瞬一瞬を

今目の前にある平安を

無駄にする事なく大切に過ごしていく

今生きているということを実感して

「嬉しいね」「楽しいね」と感じられることが一つでも多くあるように

一つ一つ積み重ねていきたいと思います。

そして、真の平和を祈っていきたいと思います。

 

 

ワタクシNecoは、これからも歌い続けて参ります!

ライブにお越し下さる皆様に

私の歌を聞いて下さる皆様に

「楽しいな」「いい時間だった」と感じて頂ける様に

皆様にとって小さな幸せの一つにして頂けたら嬉しいなと(^^)

人生はシャンソンなり!!

なので、益々頑張って参ります!!

 

どすこい!!!

よっ!!横綱稀勢の里〜〜〜〜!!

(怪我が完治して元気に5月場所に復帰します様に!祈三連覇!)

 

 

あ、すみません。またもやいつもの癖が(笑)

 

さて!

10日後、5月13日(土)には柏スタジオウーさんでライブがあります。

色々考えさせられた数ヶ月間を経てのライブですので

また新しい何かを自分自身発見出来るかもしれませんね。

一曲一曲更に大切に歌いたいと思います。

翌日は母の日ですから、ちょっとそういう歌も入れつつと考えております。

親子で、ご夫婦で、お友達同士で、そしてもちろんお一人でも(^^)

夫々にライブのひとときをゆっくりとお楽しみ頂ければ嬉しいです。

 

今回は18:00開場、18:30開演です。

開場、開演迄30分間しかございませんのでご注意くださいね☆

 

今日から世間はGWですね^^

皆様はどのようにお過ごしになられていますか?

お休みの方もお仕事の方も、お身体に気をつけて善き日々をお過ごし下さい。

 

皆様が、お幸せであります様に!!

世界が平安であります様に!!

 

See You!!

 

Neco♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- - -
初めてのジョイントライブ

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

昨日は初めてのジョイントライブでした!

 

いや〜〜〜、、客席のお客様の女性率が97%でした!(笑)

ほぼ女性の方々で埋め尽くされておりましたよ〜〜。

流石5名のイケメン、じゃなかった4名のイケメン(私は女性だった・笑)が

揃っておりましたので、女性ファンの方々が多かったですね〜。

私のお客様も、男性はお一人で、あとのお客様は女性の方々でしたし(笑)

私は女性でありますが、女性のお客様率が高いのでありまして(笑)

一応、「紅一点」のはずでしたが、どこまで「紅」になっていたかは不明です、このキャラなので(笑)

まあ、一応ドレスを着用したということで責任を少し果たせたかとは・・・(思考中)



 

しかし、私の出番の冒頭

「百万本のバラ」を主催者である唯文さんとデュエットさせて頂いたのですが

いや〜〜いきなり1曲目で初お目見えの歌がデュエットとは!!

唯文さんのファンの方々のNecoのイメージが〜〜が〜〜!!

唯文さんのファンの皆様、ス,ス、スミマセン〜〜〜!!!.

 

と心配もしましたが(笑)

 

私が大相撲をこよなく愛し

私の心の恋人は新横綱「稀勢の里関」だということを知って頂いて

安心して頂けたのではないでしょうか(笑)

 

お〜〜〜!!イケております!!「キリッ」

 

 

 

今回のライブを主催して下さった唯文さん、

共演者のLimさん、Catsuさん、片平光彦さん

皆さん、それそれがスバラシイキャリアを積み重ねられてこられた

個性溢れる素敵なステージで、

まだまだ未熟な私は色々なことを学ばせて頂きました。

この場を借りまして、御礼を申し上げたいと思います!

 

また、若くてエネルギーとセンスのある素敵な演奏をして下さった

ピアニスト大田遊さん、ギター井上善涁さん、ベース内田大輔さん、

本当に有り難うございました!

 

今回のライブ会場でありましたオシャレで素敵なライブカフェ

恵比寿アートカフェフレンズのスタッフの皆様にも御礼申し上げます!

 

そして、共演者の方々のファンのお客樣

初のNecoの歌に、暖かく最後迄耳を傾けてくださり

とても有り難く、感謝でした♡

 

本当に貴重な体験をさせて頂けたと思っております。

 

そして、もちろん!!

Necoの大切なお客様もお越し下さっておりました!

とても力を頂きました〜〜!!!

本当に有り難うございました!

歌いながらNecoのお客様の御顔はすぐ発見(笑)しましたよ〜〜!

初のジョイントライブ参加でしたが、皆様に勇気と安心感を頂き

楽しみながら歌わせて頂く事が出来ました☆

本当に感謝でありました!

 

あ!!貴重なる男性のお客様(残り3%の/笑)もいらっしゃいました☆

その中のお一人のお客様がお帰りの際に「CDありますか?」と来て下さって

なんとCDをご購入下さいました!!

とっても嬉しかったです〜〜(;;)

 

1st CD 絶賛発売中〜〜!!(ちょいちょい宣伝/笑)

 

他にも、女性のお客様がお帰りの際に

「初めて聴きに来ましたけれど、Smileとても良かったです」と

わざわざお声をかけに来て下さいました...!

 

励まされます。

有り難いなー・・・と思いました。

 

今回のライブで経験させて頂いた事

学ばせて頂いた事を

これからのライブに活かしていきたいと思います!!

 

さあ!東京でのライブ情報速報です!!

6月8日(木)大塚Welcome back

18:30 OPEN  19:00 START

チケット代金 予約3,500円(チャージ込み) 当日4,000円(チャージ込み)

 

です!

今回の場所は初めての場所ですね。

初場所、、、お相撲みたいですねー(何故そうなる(笑))

 

Neco 初場所 大塚場所


失礼しました(笑)

 

 

 

大塚Welcome backさんは、とてもカジュアルな雰囲気で

シャンソンの、というよりは肩を張らずに普段着で楽しんで頂ける

懐かしき雰囲気が漂うライブハウスです♪

私のライブスタイルに合ってますよね(^^)

お店のスタッフさんがとても感じが良くてほっこりします♡

フードも美味しいらしいですよ〜〜!!

是非お越し下さいませ♡

 

では..

私の周りではかなり風邪が流行っております。

皆様もくれぐれもお身体大切になさってくださいね。

 

See You !

 

Neco♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- - -
| 1/32 | >>