http://chanson-neco.jugem.jp/




スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
今年もあと20日!

皆様。

いよいよ今年もあと20日を残すところとなりました。

本当に早いですね〜〜。

年末に向けお忙しい毎日をお過ごしのことでしょう。

 

私は先日、とても美味しい日本料理をいただいたのですが

お料理というものも、まさに芸術ですね〜〜。

特に日本料理は、器にもこだわりますから細部迄芸術的です。

 

銀座並木通りに11月にオープンしたばかりの日本料理「志ぶう」さん。

このブログで何年か前にとても美味しいお弁当のことをご紹介したことがあります。

そのときの料理人の方が独立されていよいよご自身のお店を出されたのであります!

『自分の店』を持つということは夢であり、目標であり、人生でもあるのだと思います。

そしてそれを実現するにはもの凄いエネルギーの要ることだろうと思います。

本当に『おめでとうございます!!!」

 

私は銀座が大好きで

歳のせいか(笑)新宿、渋谷、六本木的な街は落ち着きません。

時間が出来れば銀座や日本橋、新橋辺りを歩くのが好きです。


 

この『志ぶう』さんのお店はその銀座並木通りにあります。

センスの良いお店の入り口から階段を降りるとカウンターのみの心地よい空間が。

お店のカウンタ−の中には料理人、店主である渋谷さんが爽やかな笑顔で迎えて下さいました。

そして奥様の真理さんが優しい心配りで接客して下さいます。

 

普段バタバタ慌ただしい毎日の中、ゆっくりと時間をかけてお料理を味わう機会って

ないので考えてみれば中々貴重なことですね。

有り難いひとときでした。

 

さて、その『志ぶう』さんに「ブログに載せますから〜!」と豪語して参りましたので(笑)

皆様に当日頂いたお料理=『芸術作品』を紹介いたしましょう!

私は普段殆ど『食レポ』とか食べ物の写真はトーストとか珈琲とか以外

あまり載せていませんので貴重であります(笑)

 

まず一品目

中々珍しい蟹です。

私は普段、蟹はほぼ食べません。

理由は、あの食べ方が面倒くさいので(笑)

基本面倒くさがりやなんですよ、私(笑)

しかし、「志ぶう」さんで頂いたこの蟹は食べやすく、そして勿論美味しかった!!

やはり、厳選素材ですからね。

朝暗いうちから早起きして市場に行かれているので新鮮ですしね。

一日24時間全てがお客様に提供するお料理のためにあるんですねー。

ホントに凄いです。

 

次々に出されるスバラシイお料理の数々。

お次は『茶碗蒸し』

ふぐの鰭がのっています。濃厚でこれまた美味しかったです!

この鰭は固いので食べないで下さいねと言われたのですが

お隣に座ってらしたお店の近くにある法律事務所の弁護士先生は

何の躊躇もなく「食べれますよ、美味しい美味しい」と豪快に鰭を召し上がってました(笑)

流石、職業柄可能性を見出されますね〜〜。

あ、その弁護士先生は私が写真撮り忘れてしまったとき『あ!食べちゃった!!」と口走りましたら

「あ、僕の撮ります??」とご自身のお料理を差し出して下さいまして・・・

何とお優しい!!その品は遠慮なく撮影させて頂きました^^

 

 

ふぐ料理は普段食する機会が少ないので貴重です!

 

ブリのしゃぶしゃぶと焼き物です!脂ののったぶりでしたね〜。

 

これは「からすみ」だそうです。

パスタに入っているのを食べたことはありますが

このようにいただくのは初めてでした!色々新発見!

「酒が進む』と他のお客様が仰っておりましたよ(笑)

 

 

ここで、お肉の登場〜〜!!

牛肉です。お肉自体の美味しさは勿論のこと、

すき焼きの様な甘辛いソース(勿論自家製)も美味!

 

あれ??これはなんじゃ?私のミスショット〜〜><

手打ち蕎麦を撮影したはずなのに〜〜後で見たらおつゆのお茶碗が無駄にアップに!!

しかも未だおつゆも何も入っていない空の器(笑)

写真がないので説明しますと

お蕎麦は店主の方の手打ちなんですよ〜!コシがあって凄く美味しいです!

絶品です!因にそば湯がこれまた美味しかった!

なのにお蕎麦もそば湯も写真が撮れていないという大失態!!

皆様、本物はごご来店されてお確かめ下さい(笑)

ここは、この器を凝視していただき、あとはイメトレでお願いします(笑)

 

最後は締めのデザート!美しいですね。

大きいイチゴ!そして柿!

そして抹茶ぜんざいと、なんとエスプレッソ珈琲♪

どれも美味しかった!

余は、満足でございます。

 

 

以上10品

どれもこれもが、心のこもった深い味わいがあり、

オープンキッチンでテキパキと動きお料理される職人技に感心感動しながら

大変美味しく頂きました^^

 

お客様に提供されるお料理の一つ一つに「お客様に喜んで頂きたい」という

料理人の方の想いがあるからこそ、お客様に満足感があるのだと思います。

カウンター7席は全てうまって満席でした!!

全てのお客様がとても御幸せそうに召し上がっていました。

『美味しい物を食べるのが好きで幸せ奈気持ちになる」と仰っていたお客様の言葉

そのものでした。

帰りがけに次回の予約をされて帰られたお客様もいらっしゃったようで

『リピート』して下さるということはそれがその日の全ての答えですよね。

 

私もお客様がライブにリピートして下さるとき

いつも本当に励まされますし、頑張れる力を頂いています。

本当に一番嬉しいことです。

もっともっと楽しんで頂ける様に頑張ろう!!と思えます^^

 

『志ぶう』さんでまた大切なことを改めて実感した私でした。

 

お料理『志ぶう』

中央区銀座2−4−19 千里軒ビルB1

03−3563−4533

 

皆様も、たまにはゆっくり日本料理を食べたいなーと思いましたら

是非おすすめいたします(^^)/

 

美味しい物を食べると幸せになる。

 

ほんと、そうですね☆

店主である料理人渋谷さん、奥様の真理さん、

お誘い下さったせつ子先生

本当に有り難うございました!!!!

 

さあ!おいしいお料理で心身共に充電いたしましたので

2017年あと20日、フル回転で頑張りまーす!!

 

皆さまもお身体大切に、、、、

インフルエンザにはご用心ですよ〜〜〜!!

(私もですね・笑)

 

世界が、国と国が、人と人が、争わず平和でありますように。

 

See You !!

 

Neco♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- - -
スポンサーサイト
- - -
<< NEW | TOP | OLD>>